» 2013 » 7月のブログ記事

MTOS(ムーバブルタイプ)で書いている趣味ブログのリンクウィズインは相変わらず表示できないままです。

せめて、同じカテゴリーの記事を個別記事下に表示させようとしたら

category01

・・・全部の記事が表示されました。

なんで?

の続きを読む »

先日からいじり続けているMTOS(ムーバブルタイプ)で作った趣味のブログ。

記事下に表示されていた関連記事を表示する「リンクウィズイン」に、「関連記事」が表示されなくなりました・・・

linkwithin01

「この記事を読んだ方にオススメ」と「Linkwithin」は表示されているんですけれどね・・・

の続きを読む »

MTOS(ムーバブルタイプ)で最近作った趣味のブログ。

次ページ処理もバッチリ!ちゃんと表示されているし、と思って試しにクリックしてみたら

hankaku01

 

えええーーーーー???

hankaku02

の続きを読む »

太田光代さんのことは、多少は存じ上げています。

バラエティ(お笑い)番組はあまり見かけませんが、お笑いコンビの片方を配偶者に持つ敏腕社長のイメージとテレビで拝見したときの歯切れの良いコメントが印象的でした。

ohta01

若干年上(多分)の方が、ご自分の著書に「女子」と名づけるのはいかがなものか?とも思いますが、本のタイトルは本人が決めているとは限らないので、スルーします。

の続きを読む »

mail01

 ライブドアのサービスのひとつ、メールサービスが本年2013年10月末日で終了するそうです。

 

・・・ライブドアブログは作ったことあるけれど、メールの設定はしたかな?!

とぴうぐらい最近見てもいない状態。。。

フリーメールサービスは懸賞に応募したり、試しにダウンロードしてみよう、というときの登録メールアドレスとして便利に使っています。

ほとんどヤフーのフリーメールですが。

の続きを読む »

昨日書きましたが、MTOS(ムーバブルタイプ)で作ったブログのテンプレートを変更しました。

すると、いろいろな部分が気になり始め・・・

最初に思ったのが記事下がさびしいなぁ、ということ。

likebutton01

前後の記事と関連記事表示(リンクウィズイン)はあるもののソーシャルボタンがないのです。

likebutton02

こういう風にいろいろボタンがあるとにぎやかかな?と思いつけることにしました。

の続きを読む »

趣味のクレイクラフトのブログをファーストサーバテンプレートキングの「ブログテンプレート」で作成していました。(→テンプレートキング

が、今まで作ったMTOSのブログは「ビジネステンプレート」を使っていたので、なんとなく使い勝手が悪く感じていました。

「今までだったら○○のような表示もできたのに・・・」というのがなかなかできず・・・。

今後も更新していくことを考えると、面倒なのでテンプレートを変更しちゃいました。

すると、エラーで再構築できなくなったのです。

の続きを読む »

直近で作った趣味のクレイクラフトのブログはMovable Type(ムーバブルタイプ)のMTOSで作りました。

mt5-01

 

バージョンは5.2です。

今日7月10日付けでMTOSを配布しているシックス・アパートがMTの最新版「MT6」をリリースしました。

が、MT6バージョンにはMTOS(オープンソース)がないんです。

の続きを読む »

このブログだけではないですが、ブログにはすべてアクセス解析を入れています。

この「八木ラボ」の下の方をみていただくと、こんなマークがついています。 

qlook01

無料のアクセス解析サービス「QLOOK」です。

QLOOKアクセス解析 <無料>

  の続きを読む »

会社に頼らず、自分の力で収入を得よう、とする人が増えていると思います。

人のことは言えませんが・・・

私はインターネットを使って、を考えましたが、自宅=ネットに固執する必要はないと思います。

salonaise01

「サロネーゼ」って何よ、「シロガネーゼ」の親戚?!

と、思いましたが、自分の特技を活かし、自宅をサロン(教室)にして教えている女性たちのことです。

の続きを読む »

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール