» 2014 » 1月のブログ記事

確定申告書の作成・印刷が終了しました。

2014年確定申告書

これで、あとは来月2月17日(月)の確定申告受付初日に所管税務署の提出窓口に提出すれば終了です。

の続きを読む »

八木ラボもそうですが、WP(ワードプレス)やMTOS(ムーバブルタイプ)のテーマ(テンプレート)は無料で配布しているテンプレートキングを使っています。

ただ、テンプレートキングのビジネステーマだとブログとは違いトップページ(index.html)に新着記事を掲載するためには、個別記事のタグ欄に「トップ表示記事」と掲載しなければなりません。

ブログサービスのように、トップページの下に次のページへ、というのができないか思案していたところ、できました。

MT次ページ処理

の続きを読む »

八木ラボはWP(ワードプレス)を利用して書いています。

ちょっと前から気になっていることが、今記事を書いているのに、左下の「文字数:0」のままなことなんです。

count01

記事投稿には支障がないのですが、なんで?

の続きを読む »

グーグルアドセンスのアカウントが無効になって約2か月が経ちました。(なんてホントは書きたくないですけれどっ)
グーグルアドセンスが無効になりました

グーグルアドセンスログイン画面

もうアドセンスのログイン画面からログインすることもないでしょう。

じゃ、さようなら~、というわけにいかないのが情報系ブログです。

の続きを読む »

国税庁をブクマしている八木ラボです。

年末年始に国税庁サイトを訪れたときにはまだなかった「平成25年分確定申告特集」ページができあがっていました。

国税庁確定申告特集

さあ、これで確定申告書がいつでも作れますね!(←自分に言い聞かせています)

の続きを読む »

「実在の企業や人物が出てきておもしろいよ」と知人に勧められて、高杉良氏の「勇気凛々(ゆうきりんりん)」を読みました。

高杉良 勇気凛々

高層ビル群とギラギラ輝く太陽、頼もしい人影・・・が、

個人的には主人公に感情移入できず途中で読むのをやめました。

の続きを読む »

敵って誰よ?という話はさておき、自分のことってなかなか自分では気づきにくいものです。

そこで役立つのが客観的な理論や統計に基づいた性格診断「ディグラム」。

ディグラム性格診断

しゅうまいさんのブログ「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 良く当たって話のネタになる「ディグラム性格診断」ってもうやってみた?」で紹介されていた性格診断の方法です。

なんと、しゅうまいさんのブログで実施されていた読者プレゼントに当選したので、ネット上だけでなく、書籍でもしっかり自分を見つめ直すことができました。

の続きを読む »

昨年後半に新しくWP(ワードプレス)でブログを作りました。

今まではファーストサーバが無料で提供しているテンプレートキングのテーマ(テンプレート)を使っていました。(八木ラボはテンプレートキングを使用しています。)

昨年後半、ブロガー仲間に「Stinger(スティンガー)っていうテーマがいい」と聞き、初めて導入しました。

stinger-rogo07

Stingerの詳細はこちら→WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

公式サイトの説明にあるとおりにカスタマイズもしましたが、

公式サイトに説明がなかったのがファビコンの変更方法です。

やっとファビコンを変更することができました。

の続きを読む »

個人事業主の八木ラボです。

個人事業主の場合は年末、つまりおとといの大晦日12月31日が年度末です。

昨日・元日から新年度が始まるんですね。

というわけで、とっとと帳簿つけを行いました。

nenmatsucyosei02

(イメージ写真)

の続きを読む »

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール