アクセス解析をチェック!QLOOKとグーグルアナリティクス

このブログだけではないですが、ブログにはすべてアクセス解析を入れています。

この「八木ラボ」の下の方をみていただくと、こんなマークがついています。 

qlook01

無料のアクセス解析サービス「QLOOK」です。

QLOOKアクセス解析 <無料>

 

導入はカンタンです。

メールアドレスを登録して会員になり、アクセス解析を設置したいブログのURLを入力してアクセス解析用のコード(タグ)を取得。

あとは、自分の好きなところにそのソース(タグ)を貼るだけ。

私は目立たないように一番下に入れることが多いです。

QLOOKのアクセス解析画面はこんな感じ。

qlook02

時間別のページビューやどういう検索キーワードで訪問してくれたか、などがわかりやすいのが気に入っています。

自分のパソコンのIPアドレスを除外するのもカンタンにできます。

シンプルでわかりやすいのでこの数年QLOOKでチェックしていましたが、数ヶ月前にサービスが変更になりました。

無料版だと1週間分しか見られないのです。(まあ、十分ですけど)

 

レビューブログでは月間の人気ページランキングをやっているので、QLOOKでは不便になりました。

しかたがない(?!)ので、使い慣れないグーグルさまのアクセス解析サービス、グーグルアナリティクスを導入。

って、QLOOKの前に使っていたんですけれどね。

アクセス解析の「マーク」はブログ上に表示されないサービスです。

アクセス解析の画面はこんな感じ。

googleanalytics01

こちらもグラフになっていて、わかりやすいんですが、

時差があるのが悩み・・・

グーグルさまのサービスはアメリカ本社との時差があるんですよね。

というわけで、私には若干使いにくいです。

 

ちなみに、アクセス解析は普段パソコン作業を終える前にさらーーーっとやっています。

全部のブログの解析を見るのは時間のムダなので、メインブログや力を入れているブログ、収入になってくれるブログをいくつか。

アクセス数と検索キーワード(複合)、移動先を主に見ています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ブログのこと |

前の記事«

次の記事 »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

QLOOKアクセス解析

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール