リンクの文字色は青下線が基本

文字にリンクを貼りたい(テキストリンク)場合、誰がいつ決めたのかわかりませんが、

文字色は青で下線を引く!

というのが暗黙の了解のようです。linkcolor01

昨日まで上のように、テンプレートキングで無料配布しているテーマそのままのテキストリンクの文字色だったので、いまさらながら変更しました。

 変更後は見慣れた青文字と青い下線になりました。

linkcolor02

この「八木ラボ」はWP(ワードプレス)を利用しているので、管理画面のテーマの編集画面であっという間に変更できます。 

linkcolor03

「テーマの編集」画面の右側一番下にスタイルシート(CSS)があるのでクリック。

「a: link」の中の「color:#色番号6ケタ」を変更します。

#0044cc(半角)で指定しました。

「青色」といっても、さまざまな青色があります。

なぜ、「0044cc」にしたかというと、グーグルがサイト(検索結果など)で使っているテキストリンクの色だからです。

(昨年コスメブログを書いていらっしゃるSYOさんに教えていただきました。)

見慣れているものはクリックされやすいし、嫌悪感を抱かれにくいので変更しました。

グーグルと同じテキストリンクの色にしたからといって、クリック率がアップするかどうかはわかりません。

ブログの内容やブログ全体のデザインにも影響されると思います。

八木ラボのナチュラルっぽいテーマ(デザイン)にあうかどうか・・・ラボの名のとおり「研究」してみます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ブログのこと |

前の記事«

次の記事 »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

QLOOKアクセス解析

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール