» ブログのことのブログ記事

いつもいろいろなイベントを企画してくださるCさんの取りまとめで女子会に行ってきました!

場所は新宿マルイ本館8階のプレミアムカフェです。

13070403

の続きを読む »

今朝パソコンを立ち上げて、グーグルアドセンスの管理画面を見たら、右下に見慣れないものがありました。

「スコアカード」です。

何?スコアカードって・・・成績表みたいなもの?

の続きを読む »

ブログは文章の内容も大切ですが、写真、画像も大切だと思います。

例えば、「ピンクのあじさいがキレイに咲いています」と文字だけで終わらせるよりも、このように、

imagesample500

実際の写真があったほうが、ブログを見に来てくれた方に「どんなあじさいなのか」をイメージしてもらいやすくなると思うんです。

文字だけが並んでいるのってさびしいですしね。(文字だけのブログも書いていますが・・・)

の続きを読む »

私が最初に独自ドメインを取ったのが、ムームードメインでした。

理由は、「初心者にやさしそうだったから」。

いくつかのドメインサービスやその後のレンタルサーバ会社などを見比べてみて、ど素人の私でも使えそう、と思ったんです。

語呂合わせで6月6日は「ムームーの日記念キャンペーン」をやっています。

いつもよりも安く、ドメインを取得できますよ。

の続きを読む »

ブログに広告を貼って収入を得ています。

この「八木ラボ」にはグーグルアドセンスという、グーグルが自動表示してくれる広告を貼っています。

グーグルアドセンスとは何?はさておき、広告の色を変えていることにお気づきでしょうか?

adsense_color01

上の画面だと、青い線で囲った2ヶ所がグーグルアドセンス広告です。

記事上と記事右(サイドバー)で背景色を変えています。

の続きを読む »

ブログタイトルよりも記事タイトルを前に表示させる、って何?かもしれませんが、当ブログ「八木ラボ」は個別記事ページをIEで表示させると

header_title01

上の画像のように

「八木ラボ」>BLOG>個別記事タイトル」

の順番で表示されていました。

これを、「個別記事タイトル>八木ラボ」に変更しようと思ったのです。

の続きを読む »

昨夜、当「八木ラボ」ブログに「パンくずリスト」がないことに気がつきました(←遅すぎ・・・)

パンくずリストとは下の赤枠でかこってあるようなリストのことです。

pankuzu02

自分が見ている記事が

「TOPページ」の次の「ブログのこと」というカテゴリーの中の一記事だということがわかります。

の続きを読む »

文字にリンクを貼りたい(テキストリンク)場合、誰がいつ決めたのかわかりませんが、

文字色は青で下線を引く!

というのが暗黙の了解のようです。linkcolor01

昨日まで上のように、テンプレートキングで無料配布しているテーマそのままのテキストリンクの文字色だったので、いまさらながら変更しました。

の続きを読む »

ブログに「お気に入りに登録」ボタンがあれば、自分のブログに興味を持ってもらえた方に便利かも。

なにより、リピーターになってもらえるかも。ということで右サイドバーの上に設置してみました。

bookmark01

赤い線で囲ってあるボタンです。

タグをコピペするだけで簡単に設置できますよ。

の続きを読む »

ブログを毎日更新していますが(いくつかのブログです)、ブログの書き方のような教科書はありません。
dog_cute_r2_c11初めてブログを書いてから早8年。

アクセスして読んで下さった方が不愉快な思いをされないよう、自分なりに決めて守ってきたブログを書くうえで注意しているルールを5つにまとめました。

の続きを読む »

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール