» 税金関係のブログ記事

2015年(平成26年度)確定申告の提出期限まであと10日となりました。
calculator01

いままさに確定申告作業で頭を抱えている方、大丈夫、まだ間に合います。

の続きを読む »

先日日本アフィリエイト協議会で「アフィリエイターのための確定申告勉強会」が開催されました。

弥生オンライン会計 確定申告

そこで驚いたのがやよいのオンライン会計ソフト。

実際に弥生の会社の方に操作の仕方を見せていただき、目が点になったので、「やよいのオンライン会計ソフト」について紹介したいと思います。

の続きを読む »

もうすぐ確定申告の季節がやってきました。

今年、2015年の確定申告(所得税及び復興所得税)は、2月16日(月)から3月16日(月)までです。

2月15日が日曜日なので、2月16日からなんですね。

ということは、ちょうどあと一か月後!

確定申告の受付開始火が近づけば近づくほど、税務署の相談窓口は混雑しますので、悩みがある方は早めに相談に行かれることをおススメします。

昨年に引き続き、初日提出を目指します!

都市圏では、2014年4月1日の消費税りる引上げにより、鉄道やバスなどの公共交通機関で二重運賃が発生します。

IC乗車券は1円単位で運賃を引き上げ、切符を購入したりバスの運賃箱に現金を投入する場合は10円単位。

いままで、確定申告では公共交通機関の領収書は不要、というのが一般的でしたが、来月からどうしたらいいのか、国税局に問い合わせてみました。

の続きを読む »

確定申告書の作成・印刷が終了しました。

2014年確定申告書

これで、あとは来月2月17日(月)の確定申告受付初日に所管税務署の提出窓口に提出すれば終了です。

の続きを読む »

国税庁をブクマしている八木ラボです。

年末年始に国税庁サイトを訪れたときにはまだなかった「平成25年分確定申告特集」ページができあがっていました。

国税庁確定申告特集

さあ、これで確定申告書がいつでも作れますね!(←自分に言い聞かせています)

の続きを読む »

個人事業主の八木ラボです。

個人事業主の場合は年末、つまりおとといの大晦日12月31日が年度末です。

昨日・元日から新年度が始まるんですね。

というわけで、とっとと帳簿つけを行いました。

nenmatsucyosei02

(イメージ写真)

の続きを読む »

アフィリエイトやドロップシッピング、ネットオークション(家庭の不用品の売買は含まず)は、今年1月1日からの1年間分の収入と経費を計算したほうがいいと思います。

calculator01

「たいして稼げてないし~」という声も聞きますが、税務署は各人の収入を合計できる仕組みを持っています。

1か所からの収入が少なくても、全部集めたら20万円以上になった会社勤めの人の場合など確定申告が必要かもしれません。

の続きを読む »

都市銀行では通常2月と8月の中旬に普通預金利息が入金されます。

アフィリエイトやドロップシッピングをしている方の中には、普通預金の利息も帳簿に記入する必要があるかもしれませんよ。

atm01

の続きを読む »

所得税法が知らないうちに改正されていました。

新聞には目を通していたつもりだったけど・・・

018022所得税法の改正により、来年平成26年1月から「事業所得」についてのいろんな書類を保存する義務が全員に生じるようになりました。

個人事業主だけではなく、事業所得がある人、全員です!

配偶者の扶養の範囲内の人もすべて!ですよ。

 

の続きを読む »

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール