» WordPressのことのブログ記事

低価格で重宝しているスタードメイン。

この「八木ラボ」ブログもスタードメインで作りました。

スタードメイン

赤丸で囲った「簡単インストール」機能でWP(ワードプレス)が使えるので。

それが、今年2013年9月30日で簡単インストール機能が終了していました。

ショック・・・

の続きを読む »

ソーシャルボタンを自分の好みのものだけ、一列にキレイに配置したい、と思っていました。

ソーシャルボタンまとめて設置

こんな風に。

やっとできました!

今までは、大きさも行も不揃いで・・・

socialbutton-matome02

まあ、わかるけど見栄えがあまりよくないので整理したかったのです。

 

の続きを読む »

以前からいつか変えよう、と思っていた当ブログ個別記事下にあるソーシャルボタンの位置。

social07

現在はオススメ記事の下にあるのですが、ここに表示されているのは我ながら不思議なんです。

の続きを読む »

八木ラボはWordPress(ワードプレス)を使って更新しています。

記事に入れる画像で気をつけていることがあります。

その前に画像の入れ方のおさらい。

image01

記事投稿画面(新規投稿を追加)でタイトルと本文の間にある「メディアを追加」をクリックします。

の続きを読む »

ちょっとずつ変更していっている当「八木ラボ」ブログ。

どうでもいいことかもしれませんが、備忘録も兼ねて書いておきます。

気になっていたのは、下の赤丸で囲った部分。

comment01

「コメントはまだありません」がトップページに表示されるのが、目立つしイヤだったので、消しました。

の続きを読む »

右サイドバーに人気記事を表示させるプラグイン、「Wordpress Popular Posts Plugin」を入れて3日目。

サムネイル画像をどう表示したらいいのか試行錯誤しておりました。

thumbnail01

150PXの正方形にNO Thumbnailのグレー無地が並んでいるのはサビシイです。

の続きを読む »

ブロガーの大先輩Mさんの「はらぺこ妊婦のマタニティブログ」のデザインがシンプルで色使いも素敵です。

ふと見るとサイドバーに「よく読まれている記事ランキング」というモノがあったので、当八木ラボにも導入してみたい!と思い、トライしました。

WP(ワードプレス)のプラグインという機能でできるらしい、ということを検索で調べ、「Wordpress Popular Posts Plugin v2.3.5」をインストールします。

popularposts01

インストールは管理画面左メニューの「プラグイン」をクリックし、コピペしたプラグイン名を検索すると出てきます。

の続きを読む »

ブログの右側サイドバーの広告がちょっと切れていることを、昨夜「先生」と尊敬する一人の方からご指摘いただきました。

ありがとうございます。

side_width01

赤丸で囲った→のところやグーグルの文字が切れています。

考えた対処方法は2つ。

の続きを読む »

当ブログのWordPressのテーマ(テンプレート)ではなぜか、個別記事のタイトルにリンクがつけられてしまっていました。

single_link01 

ブラウザの部分を見ていただけるとわかるかもしれませんが、これは個別記事。

なのに、タイトルにリンクが貼られているのは見てくださった方に、

「もっとこの記事が書いてあるかも」

と、誤解を与えかねません。

の続きを読む »

先日、個別記事タイトルがブログタイトルよりも前に表示されるようにしました。

(→ブログタイトルよりも記事タイトルを前に表示させる

すると、ブラウザの上に「>>」が出てきてしまいました。

raquo01

こんな記号、自分では入れた覚えがないし、見にくいのではずしたくなったんです。

の続きを読む »

プロフィール

八木ラボ研究員のむつきです。神奈川県横浜市のアラフォー。ブログを書いたりしています。詳しいプロフィールはこちら→管理人プロフィール

広告

ASP一覧

日本最大級のASP
A8.net
バリューコマースだけの広告主も多いのでチェック
バリューコマース
スマホ対応しているなら!クリック課金型広告

有名広告主多数・リンクシェア
リンクシェア リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ドロップシッピングも同時に登録可能
もしもアフィリエイト
ユニークな広告主が多い大阪本社のASP
イークリック アフィリエイトならイークリック

アンケート作成ツール